弱くなるのに

アルコールを飲むと大抵の人は様子が変わる。

笑う、泣く、怒る、暴れる、寝る。

どう転ぶとしても(飲酒運転が法で禁じられているように)アルコールを摂取すると少なからず判断力が低下することが多い。それなのに、アルコールを摂取するのは勇気があると思う。だって弱くなることが約束されているものを自ら摂取するのって怖くない?

弱って刺されても良いって思ってるひともいると思う、でも多くのひとはそんなこと考えずに楽しくなるから、くらいの理由でアルコールを摂取するし、ひとによっては路上で寝てしまう。なぜ、そんなに弱さを晒せるのか。

 

けれども自らの意思で眠剤を飲む私も同じく弱くなる選択肢を取っていて、矛盾しているかもしれない。眠れないと疲れが取れないからどのみち弱くなるんだけど。

 

 

 

私はリビングでうたたねをすることがない、というか自宅では自分の部屋の寝床以外の場所で眠ることがない。眠るっていう完全に無防備な状態になるのって怖くない?別に自宅で暴行を加えられているわけではないけれど、私は自宅で気を抜き切れないのかもしれないと思っている。

 

 

かつての恋人の家ではよく眠れた。迷惑な話だが限界になると彼の家に突撃して寝かせてもらっていた。今はもう失ってしまった実家のような場所。

 

また自ら弱くなれる場所を手に入れたい。