4年前

4年前の今日、私はこのブログを開設したらしい。

大学卒業に向けて苦しんでいたこと、恋愛に絡む人間関係に苦しんでいたことをうっすら思い出せるけれど、今となっては死んだひとを偲ぶ気持ちに近いものがあると感じる。いや当然つらかったんだけど。ブログを開設したのは当時の対抗意識の現れだったと思う。

 

4年前恋人関係にあったひとのご実家で飼われていた猫ちゃんに一度だけお会いしたことがある。その猫ちゃんが今日亡くなったらしい。

 

 

猫ちゃんは初めてきた私にも仲良くしてくれた、ちゅーるもあげて良いよと言われてちゅーるを食べてもらった記憶がうっすらある。私の膝の上に乗ってくれたし撫でさせてくれた、かわいいの権化だった。

 

彼と縁が切れた時点でその猫ちゃんに会える可能性は無になったわけだけれど、インターネットに時々アップされる猫ちゃんの姿を私は楽しみにしていて、でも、もう更新されることはない。

 

 

 

彼の投稿を見に行ったけれど、猫ちゃんが亡くなったことに関する言及はなく、ふざけた投稿をしていた。まだ知らないのだろうか。あるいは受け容れられないのだろうか。私にはもう彼のことは分からない。彼もまた死んでしまったひとであり神様だから。

 

 

猫ちゃんの名前を書きたくてたまらない、○○ちゃんかわいいねって言ってきたから、でもきっと明言しちゃだめなんだろうと思う、ほんとうは神様つまりは彼の名前をもう呼んではいけないように。

 

 

 

寂しいね、でももう猫ちゃんは苦しまなくて済むはず。

夏が終わりを迎えるたびに猫ちゃんのことを思い出そうね。