20201117

 

今日は火曜日だが週末から体調の悪さが続いている。金曜の夜はどう過ごしたんだっけ。土曜日は確か部屋の片付けをして、食欲をなくして薬を多めに飲んで、でも舌下錠を舌下から吸収するのに失敗したのか細切れ睡眠になりつつ怖い夢を見ていた気がする。日曜日も部屋の片付けをしながら発狂していた。

部屋の片付けに拘泥していたのは今日、火曜日の私の不在時に大家さんと業者さんで火災報知器の点検のために私の部屋に立ち入ることが決まっていたからだ。

部屋の乱れは心の乱れと言いますが、自分の部屋の掃除をすると大変精神状態が悪くなるからかなり困っている。昔はここまでひどくなかったのに。

それに加えて食欲が勢いよくなくなっている。キムチ鍋を食べてもなんとなく辛いどろっとしたものだということとチーズの味しか分からなかった。おなかは空くけれど食べたくない。

昨日(月曜日)はお風呂に入ったあと眠剤が回ってしまったのか過呼吸っぽくなってしまいかなり苦しかった。電話で人と話してもらっていたけれど、声を発するのもしんどくて一方的に語ってもらうこともした。口元にタオルを当てても呼吸の荒さは落ち着かず、どうやって眠りについたのか思い出せない。今朝いつもよりは遅い時間に目覚めてもなお呼吸の荒さが残っており、横たわり続けていたことをぼんやりと思い出せる。

講義には2分遅刻してしまった。最近はずっと早めに登校できていたのに。朝から頓服の抗不安薬2回飲んでお昼も学食で食べずに帰宅して、洗濯を回したのに干さずに寝てしまい、夕方起きてからもう一度洗濯して干した。今日文字通り勉強できてないな。おまけにまだ眠ってしまいたい。次の診察でなんて話せば良いのか分からない。