20201017

 

朝から雨。それでも洗濯物が溜まっていたので洗濯機を回しコインランドリーの乾燥機を利用した。乾いたタオルや服は持ち帰ってすぐに畳んで片付けることができたことは私にしては上出来かもしれない。

部屋を片付けている場合ではないですよというのはほんとうにそうなんだけど、そうは言ってもある程度の社会性を担保した身なりも求められるから洗濯や入浴は避けられないし、毎日物を踏んでは壊す(洗濯ばさみ、霧吹きの持ち手など)、不用意に液体で物を汚す生活はかなり効率が悪い。それでも家を出て講義室に着席していなければならない時刻、そのためには横になってなければならない時刻など明確な期限に迫られて今日も床に放置されたものたちを犠牲にしている。

 

ふと手に取った本(今村夏子の星の子)にとてもおいしいという焼きそばの描写が出てきておひるごはんは焼きそばにした。

 

寂しさから逃げるようにして薬を飲んで眠っても翌朝も寂しさはちゃんと存在する。今朝もそうで寂しいときは手を動かす!とばかりに少しは部屋を片付けたがまた途方に暮れてしまいそうになり、こうしてブログを書いている。

 

まだ午後に差し掛かったばかりなんて信じられないな。今夜もきっとブログを更新する。それまでに少しでも勉強に取り掛かれると良い…。