20210126

 

 

幼馴染の誕生日、久しぶりに誕生日を祝うメッセージを送った。返信をくれたのでついでに卒業確定報告をすると想定以上にお祝いの言葉をくれた。

私は卒業成功ではなく大学追放みたいに感じていて全然喜べていなくて、でも大事な人たちから祝ってもらったり褒めてもらったりすると嬉しくなる。祝ってもらえることは非常にありがたい。

 

 

想定以上の言葉をもらって私は嬉しさと驚きとで困惑したのと私はこれに飢えていたのかという気持ちになった気がする。

私は私から好きになった人(たち)に、恋人など特別な存在としては認められず(友人として扱われ)なおかつ私の成功体験もしくは(失敗に終わっても)努力した過程を褒められる・承認される時に最も心が満たされるらしい。脳内麻薬が出るってこういう感じなのかなと思った。

 

だとしたら私が心を満たすのはかなり条件が限られているし、そもそも他人を介さないと心を満たせないのか、という話になる。自分の心を自分で満たす、には。はて。

 

もっと他にも心を満たせるものがあるはずなんだけどね、大体のこと全部束の間のことに思えるよね。

うまくまとまらないけどこの辺で終わる。