結果的に嘘になってしまうとしても

 

結果的に嘘になってしまうくらいなら何も言わない方が良いのか、それとも相手に差し出したいと思う気持ちくらいは伝えた方が良いのか。

 

期待させておいて落胆させる分、結果的に嘘になってしまった言葉は罪深いと咎められがちな気がする。

 

結果的に嘘になってしまうとしても叶えたいことを愛として伝えたいという価値観の人々が一定数いるのか、だとしたら言葉だけで叶えてくれたと同義だと捉えないと私はやっていけないよ。

 

江國香織の神様のボートで、葉子はパパの約束はそれが口に出された時にはもう叶えられているのよ、という台詞があった。約束してくれただけで叶えられたと感じるくらい幸せ、ということなんだと今の私は解釈している。

 

 

結果的に嘘になってしまっても一緒に花火してあげたかったし、部屋をきれいにしてあげたかったし、会ってあげたかったんだよね、ありがとう、ありがとう、そう言ってもらえた私は果報者です。