I'm not OK.

 

1年前の今日(日付が変わったので正確には昨日だが)、このブログを開設した。少なくとも最初の記事は2019年8月31日だ。

体調はやや回復したんだろうか。最悪は逸したのでは、と以前も書いた気がする。よく分からない。まあ、波があるということなんだろう。

方針というか判断についてこれだけ自分の考えが定まらなかったことは思い出せる範囲では初めてだ。自分が決断できているのかもう分からない。ということはおそらく自己の意思による決定というより状況に流されたに近い状況ということなんだろう。

 

私が体調を崩しているのも、その前からあった睡眠の障害も、私が私自身を否定し続けていることが根幹にあるんだという推測がある。私が私である限り何をしてもだめ、なぜなら私だから、というような、失敗しても私は私だから大丈夫、というような(?)自己肯定感と真逆の感覚に囚われ続けている。

 

もっと書きたかったけど全然書けない。何を書きたいのかももう分からない。公開するのも気が引けるがたまには記録を残したいので公開する。