20200914

 

部屋にゴキブリがいたって仕事できるでしょ?刺されるわけじゃないし、鳴き声や飛ぶ音がうるさいわけじゃないし、みたいなことを言われる人生is何。

例えばそれが部屋が散らかっている、レベルのことでも全身濡れた服を着たまま拭くことも着替えることも許されないような不快さに包まれ続ける(それが神経質すぎるということはさておいて当人にとっては問題である)から困っているという話なのに。

つらい思いをするだけで何も身に付かない、何も生み出せないことが確定しているという心情でも行かないより行った方が良いよと言われる地獄、そして文字通り行くだけ行ってその場をやり過ごす(やり過ごせてないが)ことで行かないより良いよとworst回避認定を受ける状況を作るべく行動をとる保身、共犯関係、蟻地獄のように思える緩徐で不可逆的な転落、掴もうとした壁から砂が滑り落ち自らの身体も滑り落ちていく。

まだ見えない底に辿り着くまであとどれだけの時間を要するのだろうか。